2011年01月15日


家の中なのに、

吐く息が白い雪




毎日寒いですね年明けから特にふらふら無意識に肩に力が入る。

みなさんが一日の中で一番寒さに耐えなきゃいけない時って何時ですか?
朝、布団から出る時?通勤・通学の時?お風呂に入る直前?

僕は寝ている時です眠い(睡眠)
一日で一番体が休まるはずの時に一番肩に力が入ってますどんっ(衝撃)


Tシャツの上にトレーナー、の上にパーカー、の上に厚手のウィンドブレーカーを着て、
極めつけにベンチコートも着て、その上に毛布と布団を掛けて、やり過ぎなくらい万全な状態なのに、寒さで目が覚めます。。。


そうです、うちは暖房器具を一切使わないECOハウスなのですexclamation

外との温度差があまり無い。家が冷えきっているから吐く息も白いわけです。
今、こうしている間も刻々と体温が奪われていきます。

なのに、なぜ暖房器具を使わないのか。

それは、なんとなくその方がやれそうな気がするからです。
お金に大きな余裕は無いっていうのも理由のひとつかもしれません。
でも、たぶん使うことは出来ます。でも使いません。

現状は、毎晩寒さと闘っています。でも、それを止めようとはしません。たぶんその方が一歩踏み出せそうだからです。

故に、『 結果オーライでECOしてます 』iモードぴかぴか(新しい)

最近はそれも限界かなってぐらい寒さが増してきましたが、行けるとこまで行ってみますexclamation

今回は何が言いたくてとか、最初からメッセージがあったわけじゃないんだけど、今朝起きた時、あまりにも寒くて笑えたので、ブログに書こうと思って書いてみました。

もし読んでくれた人が何かを感じてくれていたら、それもまた『 結果オーライ 』ということでわーい(嬉しい顔)

PEACE手(チョキ)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:02 | Comment(1) | Yasu

2011年01月14日


本田圭佑選手のメモリアルゴールでシリアに勝利ぴかぴか(新しい)

20110114-00000507-sanspo-000-thumb.jpg

自分も試合に出てるくらい力入ってました手(グー)

はやく先制点が欲しい日本だったから、MF長谷部選手のゴールが決まった時は思わず歓声をあげました演劇

でもそのあと、前半を押し気味の1−0で折り返したはいいものの、、、
後半、まさかのGK川島の一発レッドexclamation
でPKを決められて1−1に追いつかれて、しかも日本は10人。

日本のアジアカップが早々に終了する空気がにわかに漂いはじめがく〜(落胆した顔)
ハーフタイムの時に他チャンネルで見ていたチェルシーvsアーセナルの圧倒的に質の高い見応えあるサッカーに、よっぽど変えてしまおうかと思いましたどんっ(衝撃)

でも1人減ったし得点入ったしで、それまで迫力無かった試合ががらりと変わり、どっちに転ぶかわからない展開が試合を面白くしてくれました。

ここからはシリアがバンバンシュート撃ってくるからヒヤヒヤでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、交代で入った日本のFW岡崎選手がやってくれましたひらめき持ち前のガッツでPK獲得手(チョキ)
これをMF本田選手が危うく決めて2−1でシリアを突き放しました!!

この本田選手のゴールが日本代表通算1000ゴールのメモリアルゴールでしたぴかぴか(新しい)

あとは耐え凌いで日本代表が2−1で勝ちました!!


結果だけ見ると、「なんだヨルダンには引き分けたし、シリアにもギリギリ勝って、日本代表あんまり期待できないな」って思うけど、
アジアのほとんどの相手はFIFAランキングでは日本の格下でも、世間が想像するほど差は無く、常勝するのは容易ではないと、改めて感じる試合でした。

俺が大好きなサッカーで、そのサッカーの日本代表が勝ってくれると嬉しいから、自分も試合に出てるぐらい本気で応援したくなりますわーい(嬉しい顔)
だから少し分かるのは、このシリア戦での一勝は2−1っていうただの結果ではなく、DF今野選手が試合前に言っていた通り「ここを乗り越えたら強くなれる」天国か地獄かという一戦をみごとにものにした大きな勝利だったということ。

僕が『日本フリースタイルフットボール選手権』に臨む時に感じたことと重なりました。


ぜひ次のサウジアラビア戦にも勝って、日本代表にどんどん強くなっていってほしいです!!

がんばれ日本代表exclamation

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:28 | Comment(0) | Yasu

2011年01月13日

2011011315390000.jpg今晩、アジアカップ

シリア戦!!


乗り越えて強くなれるか!!
posted by My-B(マイボー) at 15:56 | Comment(0) | Yasu

2011年01月12日


「ここを乗り越えたら強くなれる」

現在アジアカップを闘うサッカー日本代表のDF今野選手が、シリア戦を前にこうコメントしていました。

「プレッシャーはかかるけれど、でもチームとしても個人としても、ここを乗り越えたら強くなれると思う。この危機をプレッシャーではなく「乗り越えたら強くなれる」と思って戦っていきたい。」

初戦で格下のヨルダンを相手に1−1で引き分けてしまい、次のシリア戦では絶対に勝たなくてはならない状況だけど、それをポジティブに捉えていて、とても頼もしいなと思いました。

2011.01.12.jpg

これからの俺たちにもそういう場面が必ず来ると思う。

もしかしたら毎日がそうなのかもしれない。

近い将来、大輪の花を咲かす為に一歩一歩昇って行きたいと思います右斜め上

POCO A POCOグッド(上向き矢印)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 15:13 | Comment(0) | Yasu

2011年01月11日


今朝、2010年の年間最優秀選手「FIFAバロンドール」の受賞者が発表されましたひらめき

その受賞者はメッシですぴかぴか(新しい)
20110111-00000001-jijp-spo-thum-000-small.jpg

最終候補に挙がったイニエスタ、シャビのどちらかが選ばれていても納得の人も多かったかと思いますが、やっぱりメッシでしたねわーい(嬉しい顔)

メッシはこれで2年連続ぴかぴか(新しい)
04,05年に連続受賞したロナウジーニョに肩を並べましたグッド(上向き矢印)

ロナウジーニョといえば、ブラジルのフラメンゴに移籍が決まって、僕らが目にする機会が減りそうでちょっと残念に思っています。
個人的にロナウジーニョのあのボールタッチが大好きだったので。。。
でも、まだまだフラメンゴでのスーパープレーに期待していますグッド(上向き矢印)

さて、メッシはさらに今年もバロンドールを狙えるプレーを披露し続けています。
まだ気が早いけど3年連続受賞に期待してます。
こんな風に人を期待させるプレーヤーって素晴らしい右斜め上

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 13:54 | Comment(0) | Yasu

2011年01月10日


今日もEnjoy Football右斜め上
2011.01.10.jpg

さっき見ました決勝戦exclamation
すごい試合展開でしたひらめき

結果は5−3で滝川二高が久御山を破り初優勝ぴかぴか(新しい)
20110110-00000038-dal-000-3-view.jpg

どちらのチームも個人技のレベルが高く、チャンスをたくさんメイクしてたからすごく見応えのある試合でした。
なんといっても最後の久御山の怒濤の追い上げと、それに耐え抜いて試合を決めた滝川二、両校の最後まで諦めないプレーに感動しましたぴかぴか(新しい)
これぞまさに高校サッカーexclamation決勝戦に相応しい好試合をしてくれた両校に拍手を贈りたいですグッド(上向き矢印)
高校生からすごくイイパワーをもらいましたひらめき
俺もやったろうわーい(嬉しい顔)exclamation×2

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 17:40 | Comment(0) | Yasu

2011年01月09日


日本代表の開幕の相手は、2004年ジーコjapanの時にも激闘を繰り広げたヨルダン!

↓この試合を見て思い出す人も多いかと思います。
延長戦まで1-1で、PK戦で大逆転勝利を掴んだ試合
yorudan.png
http://www.youtube.com/watch?v=4nAfxcxBKdA

今日は勝っただろうと思って帰宅して直ぐに結果を見てみたら、
痛恨のドローふらふら
それも先制されて後半ロスタイムに劇的同点弾をDF吉田選手が決めてギリギリのドロー。

ちょっと残念な結果だったけど、最後にアジアの頂点に立つことを信じて応援したいと思いますグッド(上向き矢印)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 23:52 | Comment(0) | Yasu

2011年01月08日


布団から右手を伸ばせば届くところに置いてある本。

3年ちょい前に出版されたその本を今日改めて見返してみたら、とてもイイ本になっていることに気が付きましたひらめき


サッカー『サッカー&フットサル 決め技 超絶ミクスチャー フェイント テクニック』ぴかぴか(新しい)
サッカー&フットサル.jpg
http://www.catchbon.jp/m/item/itemShw.php?site=B&ima=5315&cd=012967

二人が初々しいことも印象的でしたがわーい(嬉しい顔)
なんといっても技exclamation×2
本の中のほとんど全ての技が今もやっていたり、進化していて、何年か経って改めてこの本を見てMy-Bのベースがそこに詰まっていることに気が付きました。


発売された当初にこの本を見ていた時はワクワクドキドキしていましたが、今は発見ひらめき
当時は分からなかったけど、時間が経過して、それもFreestyle Footballを続けてきた結果、僕らにとってこの本の価値が年々大きくなっているんだと気付きました右斜め上

僕らの成長と同時に、僕らの本も成長しているんだな。

この本を一生大事にしたいと思います本ぴかぴか(新しい)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:27 | Comment(1) | Yasu

2011年01月07日


僕は、俺なりの『サッカーの美学』を持っています。

二本の足でいかにボールを操るか。。。それが『サッカーの美学』において最も重要な要素だと感じています。

ことFreestyle Footballに関してみれば、まさにそれの追求であり、僕はボールを蹴る際、そこに重きを置いています。

2011.01.05.jpg

もう一度言うけど、二本の足でいかにボールを操るか Freestyle Footballはそれだけじゃないんだけど、それがFreestyle Footballの一番の基本でありながら、一番の醍醐味であることに間違いありません。


////////

「トータルフットボール」で一時代を謳歌し、バロンドール(欧州年間最優秀選手賞)に三度受賞、強烈なカリスマ性で今も尚、サッカー界に多大な影響を与え続けているヨハン・クライフ氏に関する記事をついこないだ読みました。

********クライフ氏はまた、FIFA(国際サッカー連盟)バロンドール(世界年間最優秀選手)の最終候補3名をバルセロナのメッシ、シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタが独占したことに好印象を抱いていることも明らかにした。

「サッカーとは、両足を駆使してボールを絶えず動かすスポーツだ。身長が170センチそこらのシャビ、イニエスタ、メッシの3人がバロンドールの最終候補に入ったのはうれしいことだ。なぜなら、テクニックやインテリジェンスの高さといった資質が、フィジカルの強さよりも重要であると証明されたのだからね」(C)MARCA.COM********


これを読んで分かるように、フィジカル(身体能力)に特化した現在のサッカーでも尚、テクニックやインテリジェンスがサッカーの一番の醍醐味だと言われています。

この記事を読んだ時に、俺がボールを蹴る時にいつも感じることと重なったので、このブログを書こうと思いました。

何に重きを置いてプレーをするかはその人の個性だけど、やはり、Footballを名乗るのであればフィジカルよりもテクニックやインテリジェンスに重きを置きたいと僕は感じました。

今まで通りだけど、俺にとってのFreestyle Footballはそういうことだと、改めて思いました。

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:11 | Comment(0) | Yasu

2011年01月06日


『真剣勝負』ぴかぴか(新しい)

u^v.jpg

2011年も根幹にはコレ↑を持っていたいと思います。

どんなに大きな場面でも、どんなに小さな場面でも、ブレない芯を持っていれば、たくさん笑えると信じていますぴかぴか(新しい)

今年もたくさん笑えるように『真剣勝負』でがんばります演劇

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 12:39 | Comment(0) | Yasu

2011年01月05日


きのう、静岡県の実家からGOTTSが戻ってきました電車

2011.01.04-3.jpg

これでMy-B二人揃いましたぴかぴか(新しい)

改めて、皆様、今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

My-B
posted by My-B(マイボー) at 14:55 | Comment(0) | MY-B

2011年01月04日


今日から仕事始めの人が多いと思いますが、僕も今日からアルバイト再開です。

アルバイトといっても俺は真剣ですexclamation
社員さんに負けないくらい、店のため、仲間のためにいつも全力で働きます手(グー)
それが何より自分のためになると信じているからです。

今日もボールを蹴ってからサッカー
2011.01.04-1.jpg2011.01.04-2.jpg
一生懸命働きに行ってきますグッド(上向き矢印)

今日から仕事始めのみなさん一緒にがんばりましょー右斜め上

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 15:37 | Comment(0) | Yasu

2011年01月03日


年初めの「初蹴り」に、今年も行ってきましたグッド(上向き矢印)

毎年、下は現役生から上は二十代後半の先輩まで大勢集まり、サッカー大会をしますサッカー

今年も皆と会えて、懐かしい思い出に浸ることができ、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


僕の恩師であるサッカー部の先生方にご挨拶と近況報告をしました。
2011.01.03-1.png2011.01.03-2.png
今年もありがとうございました!!


年に一度、ここで皆と会えることが僕の楽しみですひらめき
また来年ここで皆と会える日まで、それぞれのフィールドでがんばりましょう右斜め上

そして、現役生のみんな!!
国立に立てる日は近いはず!!
自分と仲間と監督・コーチを信じて勝ち進んでくれexclamation
応援しています演劇

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 22:21 | Comment(1) | Yasu

2011年01月02日


1月2日、新年て清々しいですよねるんるん

寒さを忘れて気持ち良くFootballできましたひらめき
2011.01.02-2.jpg2011.01.02-3.jpg2011.01.02-1.jpg

去年の1月1日に、

「ブログを毎日書く」と決めてから、

今日まで1日も欠かさずにブログを書くことが出来ました手(グー)

時には何日かさかのぼって書いたり、物足りない内容もたくさんあったと思いますが、書かないよりはイイ、とにかく「ブログを毎日書く」ことを目標に書き続けました。
そんなブログでも、懲りずに毎日見て下さった皆様、どうもありがとうございました!!
コメントを入れて下さる方々、特に感謝していますわーい(嬉しい顔)みんなのコメントが無かったら書き続けられなかった。。。
そして、何よりいつもMy-Bを気にかけて頂いていることをとても幸せに思いますぴかぴか(新しい)

引き続き、「毎日書く」ことを目標に、今年はもう少し内容の詰まったブログが書けるように心がけていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

これからもMy-Bのブログチェックとコメントの方もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 16:42 | Comment(0) | Yasu

2011年01月01日


新年、明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
2011.01.01.jpg

My-BのYASUですわーい(嬉しい顔)
明治神宮へお参りに行ってきましたぴかぴか(新しい)

2011年になりましたねひらめき
毎年そうですが、今年も去年以上のMy-Bを目指しますexclamation

皆様、今まで通りMy-Bをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年も何かを起こすぞー右斜め上

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 21:39 | Comment(1) | Yasu
spacer.gif