2011年02月01日


突然、まじめな話します。
自分でも気持ち悪いくらいなんで、温度差ある方は準備お願いします。

『国民年金』について、みなさんどう考えていますか??


『国民年金』って、払った後ってけっこう痛いし、年間を通したらかなりの額。なのに、納付したところで将来的に受給できる保証なんて無い。受給できたとしても金額が少ない。それなら納付するのは損。未納者も増えている現状。
僕は今の生活に余裕があるわけではなく、でも余裕さえあれば自分の活動に投資したい、そうであれば尚更、『国民年金』は払わない方が自分にとっていいんじゃないか、と思いました。

でも一方では、『国民年金』を払わなくてはいけないという義務感や、今の時代、遠い将来の生活に対する不安もあり、やっぱり払っておくべきなのきなのかなとも思っていました。

払うか、払わないか。自分の中で答えが出なくて、何ヶ月も未納でした。
でも、なんかそろそろ、丸1年未納になったら後から払っても効果が無さそうだな〜って勝手に思って、今日ふと答えを出さなきゃなと思いました。

そして、よくわかんないけど、払っとけばその後またどうするか考える猶予が出来る気がしたから、払おうと決めてお金をおろしました。

そのお金と納付書を持って郵便局に行きました。
しかし、納付書は納付期限を過ぎていたため、そこでは支払えませんでした。

区役所なら払えると思って、そのまま区役所へ向かいました。自転車をこぎながら『国民年金』てなんだろうって考えていました。そしたら、「国民年金について何も知らねーな」ってことを強く思い、「何も知らねーものにこんな大金払えねーな」って考えにかわりました。まずは『国民年金』を知ることだと思い、役所を目前に自転車を止めて携帯電話を手に取り、まず親に聞くことにしました。

親はこう教えてくれました、「将来、払った分に見合った受給をできるかどうかは本当にわからない。その保証は無い。だけど、払っておけば、もし自分が障がいを負ったときや生活できなくなった時に、国から受給できる権利を持つことになる。」逆に言えば、払わなければ、障がいを持ったとしても生活できなくなったとしても、国から助けてもらう権利が無いということだ。はっきりいって、今の自分が障がいを持ったり生活できなくなるなんて100%無いと言っていいほど、これっぽっちも思ってないけど、すでにそうなっている人もそうなる前は同じこと思っていたと思う。

それを理解した上で、区役所に入りました。そして、「国民年金課」に行き、今度はそこで説明を聞こうと思いました。その時の予想では、区役所側は支払いを勧めるわけだから偏った説明をされると思っていました。

説明を聞いて、3つの保証があることが分かりました。
1.「老齢基礎年金」これは、65歳になった時から受給できる、俺でも知ってるやつ。
2.「障害基礎年金」ケガや病気で障がいを負った時に受給できる。これは、さっき親が言ってたやつだ。しかも、これは障がいを負ったその時まで2/3以上払っていないと対象にはならないそうだ。
3.「遺族基礎年金」これは、もし俺が妻子を持った場合で、俺が死んだら支払われるやつ。これも死んだその時までに2/3以上払っていないと対象にはならない。

予想に反して、年金課のおばちゃんがこの3つの保証をメインに細かいことも親身に教えてくれました。

『国民年金』について、大まかかもしれないけど知って、俺は今日までのは払おうと決めました。
決め手は3つの保証の2番目と3番目。
「おれは一人で生きているんじゃない」家族や僕の周りで助けてくれている人たちに迷惑かけたくないから、今日までの分は払うことに決めました。

電話で親がこうも言っていました、「君が払った年金がおじいちゃんおばあちゃんに支給される」。俺が今日払うお金もそういうことに使われるのなら、払おうかなって思いました。だって、俺が働けなくなった時に若いやつに見捨てられたら、楽しくないわ。

だから、とりあえず今は払って後悔してません。
この先払うかは、その時の変化に適応していくとして・・・。

みなさんは『国民年金』どう考えているでしょうか?

これを読んで、そんな風に考えて払ったやつもいるんだな〜くらいに思ってもらえたらいいんですが、あのーなんか、ふと思い立って、今日行動して、ブログにも書いて、すげーまじめで、病的に思われてそうで、それはちょっと心配ですが、至って元気なんで、変わりないです、お願いしますわーい(嬉しい顔)

『国民年金』について、みんなはどうしてるか知りたくて書きました。
みなさんの意見、参考にさせて下さいグッド(上向き矢印)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 16:01 | Comment(2) | Yasu

ちょービッグニュースexclamation
記事見てぶったまげましたexclamation×2

20110201-00000005-jijp-000-thumb.jpg

長友の後ろから人の手が〜モバQがく〜(落胆した顔)


じゃなくて、長友選手が世界王者のインテルに移籍しましたexclamation

日本のサッカーが世界を魅了するレベルにどんどんどんどん近づいているぴかぴか(新しい)

うれしいですねわーい(嬉しい顔)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:05 | Comment(0) | Yasu
spacer.gif