2011年01月08日


布団から右手を伸ばせば届くところに置いてある本。

3年ちょい前に出版されたその本を今日改めて見返してみたら、とてもイイ本になっていることに気が付きましたひらめき


サッカー『サッカー&フットサル 決め技 超絶ミクスチャー フェイント テクニック』ぴかぴか(新しい)
サッカー&フットサル.jpg
http://www.catchbon.jp/m/item/itemShw.php?site=B&ima=5315&cd=012967

二人が初々しいことも印象的でしたがわーい(嬉しい顔)
なんといっても技exclamation×2
本の中のほとんど全ての技が今もやっていたり、進化していて、何年か経って改めてこの本を見てMy-Bのベースがそこに詰まっていることに気が付きました。


発売された当初にこの本を見ていた時はワクワクドキドキしていましたが、今は発見ひらめき
当時は分からなかったけど、時間が経過して、それもFreestyle Footballを続けてきた結果、僕らにとってこの本の価値が年々大きくなっているんだと気付きました右斜め上

僕らの成長と同時に、僕らの本も成長しているんだな。

この本を一生大事にしたいと思います本ぴかぴか(新しい)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:27 | Comment(1) | Yasu

2011年01月07日


僕は、俺なりの『サッカーの美学』を持っています。

二本の足でいかにボールを操るか。。。それが『サッカーの美学』において最も重要な要素だと感じています。

ことFreestyle Footballに関してみれば、まさにそれの追求であり、僕はボールを蹴る際、そこに重きを置いています。

2011.01.05.jpg

もう一度言うけど、二本の足でいかにボールを操るか Freestyle Footballはそれだけじゃないんだけど、それがFreestyle Footballの一番の基本でありながら、一番の醍醐味であることに間違いありません。


////////

「トータルフットボール」で一時代を謳歌し、バロンドール(欧州年間最優秀選手賞)に三度受賞、強烈なカリスマ性で今も尚、サッカー界に多大な影響を与え続けているヨハン・クライフ氏に関する記事をついこないだ読みました。

********クライフ氏はまた、FIFA(国際サッカー連盟)バロンドール(世界年間最優秀選手)の最終候補3名をバルセロナのメッシ、シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタが独占したことに好印象を抱いていることも明らかにした。

「サッカーとは、両足を駆使してボールを絶えず動かすスポーツだ。身長が170センチそこらのシャビ、イニエスタ、メッシの3人がバロンドールの最終候補に入ったのはうれしいことだ。なぜなら、テクニックやインテリジェンスの高さといった資質が、フィジカルの強さよりも重要であると証明されたのだからね」(C)MARCA.COM********


これを読んで分かるように、フィジカル(身体能力)に特化した現在のサッカーでも尚、テクニックやインテリジェンスがサッカーの一番の醍醐味だと言われています。

この記事を読んだ時に、俺がボールを蹴る時にいつも感じることと重なったので、このブログを書こうと思いました。

何に重きを置いてプレーをするかはその人の個性だけど、やはり、Footballを名乗るのであればフィジカルよりもテクニックやインテリジェンスに重きを置きたいと僕は感じました。

今まで通りだけど、俺にとってのFreestyle Footballはそういうことだと、改めて思いました。

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:11 | Comment(0) | Yasu

2011年01月06日


『真剣勝負』ぴかぴか(新しい)

u^v.jpg

2011年も根幹にはコレ↑を持っていたいと思います。

どんなに大きな場面でも、どんなに小さな場面でも、ブレない芯を持っていれば、たくさん笑えると信じていますぴかぴか(新しい)

今年もたくさん笑えるように『真剣勝負』でがんばります演劇

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 12:39 | Comment(0) | Yasu

2011年01月04日


今日から仕事始めの人が多いと思いますが、僕も今日からアルバイト再開です。

アルバイトといっても俺は真剣ですexclamation
社員さんに負けないくらい、店のため、仲間のためにいつも全力で働きます手(グー)
それが何より自分のためになると信じているからです。

今日もボールを蹴ってからサッカー
2011.01.04-1.jpg2011.01.04-2.jpg
一生懸命働きに行ってきますグッド(上向き矢印)

今日から仕事始めのみなさん一緒にがんばりましょー右斜め上

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 15:37 | Comment(0) | Yasu

2011年01月03日


年初めの「初蹴り」に、今年も行ってきましたグッド(上向き矢印)

毎年、下は現役生から上は二十代後半の先輩まで大勢集まり、サッカー大会をしますサッカー

今年も皆と会えて、懐かしい思い出に浸ることができ、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


僕の恩師であるサッカー部の先生方にご挨拶と近況報告をしました。
2011.01.03-1.png2011.01.03-2.png
今年もありがとうございました!!


年に一度、ここで皆と会えることが僕の楽しみですひらめき
また来年ここで皆と会える日まで、それぞれのフィールドでがんばりましょう右斜め上

そして、現役生のみんな!!
国立に立てる日は近いはず!!
自分と仲間と監督・コーチを信じて勝ち進んでくれexclamation
応援しています演劇

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 22:21 | Comment(1) | Yasu

2011年01月02日


1月2日、新年て清々しいですよねるんるん

寒さを忘れて気持ち良くFootballできましたひらめき
2011.01.02-2.jpg2011.01.02-3.jpg2011.01.02-1.jpg

去年の1月1日に、

「ブログを毎日書く」と決めてから、

今日まで1日も欠かさずにブログを書くことが出来ました手(グー)

時には何日かさかのぼって書いたり、物足りない内容もたくさんあったと思いますが、書かないよりはイイ、とにかく「ブログを毎日書く」ことを目標に書き続けました。
そんなブログでも、懲りずに毎日見て下さった皆様、どうもありがとうございました!!
コメントを入れて下さる方々、特に感謝していますわーい(嬉しい顔)みんなのコメントが無かったら書き続けられなかった。。。
そして、何よりいつもMy-Bを気にかけて頂いていることをとても幸せに思いますぴかぴか(新しい)

引き続き、「毎日書く」ことを目標に、今年はもう少し内容の詰まったブログが書けるように心がけていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

これからもMy-Bのブログチェックとコメントの方もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 16:42 | Comment(0) | Yasu

2011年01月01日


新年、明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
2011.01.01.jpg

My-BのYASUですわーい(嬉しい顔)
明治神宮へお参りに行ってきましたぴかぴか(新しい)

2011年になりましたねひらめき
毎年そうですが、今年も去年以上のMy-Bを目指しますexclamation

皆様、今まで通りMy-Bをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年も何かを起こすぞー右斜め上

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 21:39 | Comment(1) | Yasu

2010年12月30日


高校の頃のサッカー部の仲間達とフットサルしましたわーい(嬉しい顔)

RIMG1045.jpg

前回につづいてまた優勝ぴかぴか(新しい)

でもそれより、とにかく楽しんだ右斜め上試合中も休憩中も大会後も、みんなで腹抱えて笑いまくったわーい(嬉しい顔)

本当に楽しかったなーグッド(上向き矢印)やっぱり仲間ってイイなひらめき

みんなまた蹴ろうサッカーぴかぴか(新しい)そしてまた笑おうわーい(嬉しい顔)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 22:45 | Comment(0) | Yasu

2010年12月29日



『 人に見せたい 』 からやっているのでは無く、『 やりたい 』 カタチがあるからそれを目指してやっています。



・・・・・・・

思えば、事実、幼い頃からサッカーにおいて「かっこいいな〜」と思う理想をぼんやりと創造してプレーをしてきましたが、良い悪いは別としてそれが俺のセンスとなり、小・中・高を経てそれがリフティングに変わってからもプレーは違えど同じセンスでプレーを続け、積み重ねて積み重ねて・・・もっと積み重ねた結果、やっとそのセンスがぼんやりとではなく、具体的な理想になってきました。それが2年前のEURO挑戦の終盤くらい。

その具体的になった理想を追って追って、ちょっとづつカタチになっていったところでの今年の"日本フリースタイルフットボール選手権"。優勝できてよかった!!他にいないカタチだったでしょ!?
今はそのちょっとづつカタチになってきたものをもっと明快なカタチにすべく、積み重ねを継続中です。


そのカタチが出来た時、『人に見せたい』です。

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 10:36 | Comment(0) | Yasu

2010年12月28日


八潮の仲間"しゅうへい"は、俺にとって一番長いつきあいになるかな?

"親友"と言えるグッド(上向き矢印)

その"しゅうへい"から『就職決まった』と電話があり、久々に会いましたグッド(上向き矢印)

"新卒でコピーライター"

前代未聞だそうですexclamation

『めっちゃ頑張った』と・・・顔見て話し聞いて、全部伝わってきたexclamation×2

ベストを尽して大きな壁を乗り越えた時の顔をしていましたわーい(嬉しい顔)

俺も自分の壁を乗り越えた時のことを思い出し、腹の底から士気が上がりました右斜め上

"しゅうへい"、お互いにこれから向かうべく尽きない山々をそれぞれのステージで昇っていこうexclamation

いい日だったわーい(嬉しい顔)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 15:10 | Comment(0) | Yasu

2010年12月27日


家族4人で昼飯に行ってきましたグッド(上向き矢印)

やしま
yashima1.jpg

久しぶりに揃ったけど、似てるだ似てないだ、くだらない話で笑っただけグッド(上向き矢印)


俺の将来のことを言われなかったな〜

今年の俺の活動を見てくれて、親の中で何か変わったものがあったのか・・・
dunhill、Dragon Ash、175R、日本フリースタイルフットボール選手権←全部足を運んでくれた


来年はワールドカップが無いから今年とは違うカタチで見せられたらなと思う。

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 15:05 | Comment(0) | Yasu

2010年12月26日


なんやかんや・・・・・




















20101227-00000028-mai-spo-thum-000.jpg

めっちゃすごい

見たわけではなく想像だけど、結果が物語るように、ここに辿り着くまでの努力がめっちゃすごい

リスペクトexclamation×2

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:56 | Comment(0) | Yasu

2010年12月25日


今までのお土産屋の中で一番テンション上がった右斜め上

那須高原の「チーズガーデン」バースデー

まず、チーズ専門店で、しかも高級感あるエントランスに「こんなところがあるのか」とびっくりしましたexclamation
cheese garden3.png

いろんな種類のチーズはもちろん、それに合うワインや、チーズで作った絶品のお菓子も多種類揃っていて、チーズ好きにはたまらない空間手(チョキ)

その中で、お店の顔である『御用邸チーズケーキ』をいただきましたレストラン

『御用邸チーズケーキ』
cheese garden1.jpgcheese garden2.jpg

濃厚な味わいと口の中が満たされる様なしっとりとした食感がめっちゃうまかったですぴかぴか(新しい)

チーズ大好きという方は絶対行くべしexclamation

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 12:26 | Comment(0) | Yasu

2010年12月24日


アジアカップメンバー発表exclamation

20101225-00000008-sanspo-socc-view-000.jpg

香川、本田、長友ら、海外で活躍中の選手も入ってますグッド(上向き矢印)

1月9日から始まるアジアカップを闘う23人のメンバーです。

GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
長友佑都(チェゼーナ/イタリア)
槙野智章(サンフレッチェ広島)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井高徳(アルビレックス新潟)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
松井大輔(トム・トムスク/ロシア)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
藤本淳吾(清水エスパルス)
本田拓也(清水エスパルス)
細貝萌(浦和レッズ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
柏木陽介(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
李忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎慎司(清水エスパルス)


ワールドカップのようにとはいかないけど、日本が盛り上がるような試合が見たいですねひらめき
がんばれ日本代表exclamation
posted by My-B(マイボー) at 13:34 | Comment(0) | Yasu

2010年12月23日


フットボールのチームに必ずある"エンブレム"ぴかぴか(新しい)

My-Bのエンブレムも作ろうと思い描き始めましたが、

2010.12.22.jpg

んー、完成しない。

また描こうグッド(上向き矢印)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:42 | Comment(0) | Yasu

2010年12月22日


かつて、世界中のサッカーファンを魅了したブラジル人、ロナウジーニョサッカーぴかぴか(新しい)
107530_news.jpg

古巣グレミオ(ブラジル)に移籍する可能性が高いそうです。


俺がフリースタイルフットボールを始めた頃に、あの抜群のサッカーセンスに何度も魅了され、一番影響をうけたのがロナウジーニョです。

今でもそのサッカーセンスは抜群だと思うけど、活躍の場が減り、あのプレーを見る機会がどんどん減っていくのはかなり寂しいです。。。

ただ最近はまたブラジル代表に選出されるなど、嬉しいニュースもありますグッド(上向き矢印)

あの時のロナウジーニョのプレーをもう一度見たいexclamation×2
そう願っている人は世界中に何人いるだろうグッド(上向き矢印)

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:35 | Comment(0) | Yasu

2010年12月21日


香川選手の今夏からの活躍ぶりは日本のサッカーファンを多いに楽しませてくれましたわーい(嬉しい顔)

kagawa goals.png
http://www.youtube.com/watch?v=6mHE8lRyKc0

得点パターンが豊富な攻撃的MFって感じで、ミドルシュートを決めることが出来ればドリブルなどで縦に突破してゴールを決めることもできるし、ヘディングでも左右どちらの足でもゴールを決められるので、見る側は期待して見れますよねグッド(上向き矢印)

年明けからのシーズン後半戦も楽しみです!
その前に日本代表としてのアジアカップも期待大ですexclamation

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:18 | Comment(0) | Yasu

2010年12月20日


昨日、大学生の頃からの仲間で、GOTTSとは高校時代に同じ釜の飯を食った友達の"神谷"が、My-Bの取材をしに静岡からやってきました新幹線

2010.12.20.jpg

『2011年に活躍が期待される人』という記事でMy-Bをとりあげて頂けるそうで、神谷から日刊スポーツ静岡支局の記者としてMy-Bを取材させてほしいと依頼を請けました。

まさか神谷と仕事をするとは大学の頃には想像もしていなかったな〜嬉しかったわーい(嬉しい顔)

記事は年明けに掲載されるそうですグッド(上向き矢印)
読者の多くが静岡県内40〜60代の方々。
フリースタイルフットボールをより多くの方々に知って頂けるチャンスです。

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 14:02 | Comment(0) | Yasu

2010年12月19日


再放送で、1週間くらい前に行われたFCバルセロナvsレアル・ソシエダを見ましたTV
ハイライトはよく見るけど、90分間通してTVでやってくれることはなかなか無いからラッキーでした♪
20101219-00000010-spnavi-socc-view-000.jpg

過去、数えきれないほどのバルセロナファンやサッカー解説者、コメンテーター、他にも選手や監督など、サッカーに携わる多くの者達がバルセロナのサッカーに賛辞を送り、僕らはその言葉を飽き飽きするほど見たり聞いたりしてきたけど、バルセロナの試合を見て改めてこう思いました。

百聞は一見に如かず!!


ウォー!!とか、ワー!!とか、キャー!!でイイ!
見てる時、見た後も、しばらくその余韻に浸っていられる。

ストレス溜まってる人、落ち込んでる人、病んでる人を笑顔に変えてしまうかもしれないわーい(嬉しい顔)

俺もそんなプレーヤーでいたいと思いましたサッカー

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 13:22 | Comment(0) | Yasu

2010年12月18日


今日、『世界一』が決まりましたexclamation

サッカークラブ世界No.1に輝いたのはイタリアが誇る名門中の名門

インテルぴかぴか(新しい)
20101219-00000004-jijp-spo-view-000.jpg

国内リーグを勝ち抜き、

ヨーロッパ各国の王者達の頂点に立ち、

各大陸の王者達を倒し、

トータル約二年間、勝ち続けて得た『世界一』の瞬間・・・・・


サッカーって最高だなー右斜め上

My-B YASU
posted by My-B(マイボー) at 11:48 | Comment(0) | Yasu
spacer.gif